フォト

Google AdSence

  • スポンサードリンク

フォトアルバム 「北海道の風景」 

  • 16 新冠町 「繁殖牝馬」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「北海道の風景」です。

フォトアルバム 「東京の風景」

  • 05 「子供地蔵」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「東京の風景」です。

フォトアルバム 「春」

  • 05 「船場川を泳ぐ鯉」
    かつて愛用していた「Canon IXY DIGITAL500」で撮影した、「春の写真」です。
無料ブログはココログ

« DQX ウィルカオリジナルドレア♪ その2~「リボンの騎士」 | トップページ | 幻想世界のベストスクリーンショット ~『TERA』より »

2017年10月29日 (日)

オカリナ運指表自作GIFアニメーションと、自己流運指の発見♪

「オカリナ運指表」の自作GIFアニメーションを作ってみました♪




「オカリナ運指GIFアニメーション」

(PCで閲覧の際は、下の画像をクリックするとGIFアニメーションでオカリナの運指が再生されます)


1509257144


私が購入した「ティアーモ・オカリナ」の実物写真を、ホームページビルダーに付属しているイメージデザイナーで加工し、GIFアニメーション用のPNG画像を19枚作成した後、それらの画像をインターネット上のフリーサイトで合成したものです。

たったこれだけのGIFアニメを作るだけで、朝から夕方ごろまで掛かってしまいました。

こんな拙いものでも、それなりの手間隙を掛けているので、無断で画像を使用しないでくださいね☆

現在のアニメーションは、ほとんどが「CG(コンピュータグラフィックス)」で制作されていますが、昔のアニメーションは、原画から動画を起こして、人間の手で一枚一枚丹念にセル画に絵を描いて、それらの画をこれまた一枚一枚カメラで撮影して一連の映像にしてゆくという、途方もない時間と労力と人員を要して「ひとつのアニメーション」を作っていたのですから、アニメーターの方々のご苦労には頭が下がります。


さて、先週の日曜日に購入した「オカリナ」のほうは、半音上げる♯(シャープ)の音を除いて、「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」の基本的な8音階を、とりあえずは鳴らせるようになりました。

控えめに吹いても結構な音が辺りに鳴り響いてしまうので、集合住宅に住んでいる私は近所迷惑にならないように、いつも車の中でオカリナを吹いています(笑)

そうして、下手くそながらもオカリナを吹いていて気がついたのですが、オカリナはその構造上、「1オクターブ半」ほどの音域しか鳴らすことができないため、「ひとつのオカリナで対応できる音域がかなり限定される」ことがわかりました。


「あともう一音、高い音が(もしくは低い音が)出れば『あの曲』が吹けるのに~」


という曲が、数多く存在してることに…。

というか、むしろ演奏できない曲のほうが多い?

そのようなわけなので、当初目標にしていたドラゴンクエストⅢの『おおぞらをとぶ』は、私が購入した「アルトC菅」のオカリナではすべての音域をカバーすることができないので、残念ながら演奏することができません。

まあ、音域のほうがカバーできたとしても、演奏する技量のほうが今の自分には全然ありませんけどね(苦笑)


Img_1328

そんな私は、基本的な音階もまだきれいな音色を奏でることができません。

とくに、高音の「ラ」の音を出すのに苦労しています。

GIFアニメーションにも示しているように、高音の「ラ」は、左手の薬指以外の指穴をすべて塞ぐことで音が出ます。(カメラを持っているので上の写真では右手を離していますが、実際はオカリナ本体の右下の4つの穴も右手の指ですべて押さえます)

しかし、左手の薬指を離すと、その隣の小指もいっしょにつられて離れてしまい、どうしても高音の「ラ」の音をうまく出すことができないのです。

Img_1329_2

また、高音の「シ」は、左手の薬指と中指以外のすべての指穴を塞ぐことで音を出せます。

しかし「ラ」と同様に、やはり小指がつられて離れてしまってうまくいきません。(この写真も撮影のために片手でカメラを持っているので、右手の指は離しています)

なんとかならないものかと、運指を自分なりにあれこれ試してながら吹いていたところ、以下の写真のように押さえ方を変えても、同じ「ラ」と「シ」の音が出ることがわかりました。


Img_1330
Img_1331

上が「ラ」で、下が「シ」です。(実際には右手の4つの指穴も塞ぎます)

私には絶対音感はないのですが(たぶん)、私が見つけた運指の音色は、どちらも正しい運指の「ラ」と「シ」とまったく同じ音に聴こえます。

これなら小指も最初から離れているので薬指といっしょにつられてしまうこともなく、正確にきれいな音色を奏でることができました。

インターネットで調べてみても、このような運指はどこにも記載されていませんでしたが(汗)、「オカリナには絶対的な運指はなく、正しい音色がでればそれで構わない」とも書かれていたので、自分が見つけた「自己流の運指」でがんばって吹いてみようと思います^^


Ciao!




Google AdSence

« DQX ウィルカオリジナルドレア♪ その2~「リボンの騎士」 | トップページ | 幻想世界のベストスクリーンショット ~『TERA』より »

コメント

調性を2音ほど下げれば吹けるようになりますよ。
具体的な方法は、またお会いした時にでも・・・。

なるほど、そうなのですね♪
吹けない音域は、別の音域のオカリナを使うしかないのかなと思っていましたが、最近はまたちょっとオカリナも怠け気味です(苦笑)
またぜひご教授下さい^ ^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2511786/72087027

この記事へのトラックバック一覧です: オカリナ運指表自作GIFアニメーションと、自己流運指の発見♪:

« DQX ウィルカオリジナルドレア♪ その2~「リボンの騎士」 | トップページ | 幻想世界のベストスクリーンショット ~『TERA』より »